それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

火で遊ぶ 1’ 石窯造り その1

c0183137_20504894.jpg

この古いレンガで石窯を造ろうかと思いましたが火に弱いのかなァ~大丈夫かなァ~・・・と思案します。


c0183137_20525726.jpg

・・・という事で今回は奮発して1個300円の耐火煉瓦を100枚購入しました。


c0183137_20541880.jpg

火床が低くならない様に、又鍋など小物が収納出切る様に普通ブロックを1段積みます。


c0183137_2143920.jpg

クーラーの室外機置きのコンクリートを下台として再利用します。


c0183137_2058739.jpg

鉄工所でもらった厚さ18ミリの鉄板に合わせて窯の寸法を決めます。偶然にもレンガの寸法と合うので余分なカットが要りませんでした。


c0183137_2172523.jpg

2段目まで完了。


c0183137_2181030.jpg

普通は横積みが基本ですが今回縦に積みました(節約したけど崩れないでね・・・)3段目に鉄板を乗せる為に横に積みます。水平?ん~ん まァいいかァ!
[PR]
by nouminm | 2009-01-04 21:18 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)