それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

火で遊ぶ 1’ 石窯造り その2

c0183137_21264370.jpg

冬なのでセメントも固まるのが遅いようです。


c0183137_2128215.jpg

土・耐火セメント・石灰を練ったもの(三和)で目地を取り積み上げて生きます。


c0183137_21322572.jpg

水平を見ながら積み上げていきます。目地の三和はレンガを叩いた細かい振動であふれ出る程付けて置きます。


c0183137_21344912.jpg

この段がアーチの土台となるのでレンガを横積みにします。重力には逆らわず添え木で支えます。


c0183137_21382749.jpg

裏側の壁が近い為火が怖いので奥の面だけ三和を塗り付けます。(網も入れてないのでなんか剥がれ落ちそうですけど・・・。)


c0183137_21412052.jpg

アーチはこんな感じかなァ? ちょっと勾配が緩いのかな?


c0183137_21424746.jpg

型板を取る為原寸図を描きます。吊りボートも入れてみます。・・・石窯で燻製なんかも出来るのかなァ~!?よく分かりませんけど、とにかく備えあれば憂い無し・・・。
[PR]
by nouminm | 2009-01-04 21:56 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)