人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊び・行事体験 1’ 炭焼き釜埋め替え

隣町の三間町でドラム缶の炭焼き(正式には電気温水器用ステンレス缶)をする方がいるという話を聞いて本日見学させていただく事になりました。

今までの釜より一回りも大きい直径70センチ程の釜に埋め替えるそうです。
遊び・行事体験 1’ 炭焼き釜埋め替え_c0183137_22284640.jpg


サイズが大きくなった分だけ穴を堀り広げます。
遊び・行事体験 1’ 炭焼き釜埋め替え_c0183137_2233115.jpg


煙突をセットして土を締めながら埋めていきます。
遊び・行事体験 1’ 炭焼き釜埋め替え_c0183137_22342479.jpg


少しずつ水を掛けながら叩いて形を整えていきます。入り口の廻りは崩れない様にレンガを積みます。
遊び・行事体験 1’ 炭焼き釜埋め替え_c0183137_22392528.jpg


もう少し叩き締めておきます。
遊び・行事体験 1’ 炭焼き釜埋め替え_c0183137_22415084.jpg


柔らかな曲線を帯びた釜に仕上がりました。これからは新旧の2連釜でどんどん炭が焼けるそうです。
遊び・行事体験 1’ 炭焼き釜埋め替え_c0183137_22451014.jpg

by nouminm | 2009-01-10 23:04 | ⑬遊び・行事体験