人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木の話 1’ イブキ?・・製材する

待たせてごめんネ!(・・・一応木にも謝っておきます。) 6~7年前から転ばしていた原木を製材する事になりました。竜の様な格好の木でしたが張り出した枝は製材するのに邪魔になる為切ってしまいました。

製材機の台車に乗せます。途中のコブが盛り上がった歪なかたちがこの木の凄まじい生き様を物語っているかのようです。
木の話 1’ イブキ?・・製材する_c0183137_23525214.jpg

木の話 1’ イブキ?・・製材する_c0183137_2353876.jpg


端から少しずつ帯鋸で挽いていきます。木材の自然な色とは思えない程鮮やかな朱色が現れました。
木の話 1’ イブキ?・・製材する_c0183137_011996.jpg

木の話 1’ イブキ?・・製材する_c0183137_014538.jpg


杢目にも渦を巻いた様な緻密な紋様があります。
木の話 1’ イブキ?・・製材する_c0183137_082797.jpg


木の根元側の部分を元玉といいます。これは2番玉です、普通上にいく程節は多くなりますが材質は素直になります。
木の話 1’ イブキ?・・製材する_c0183137_0123881.jpg


材種はイブキかビャクシンかどっちかよく解りませんがとにかく苦労をして育った木の様です。カウンターから家具類・建具材迄そつ無く使わせていただきます。端っこの方は広田村にアトリエを持つ木皿創りの名人(おぼん・木皿だけでは有りません木工品なら何でも得意です!)にあげて珍しい物でも作って貰いましょうか?。(ハートにエコ廃品利用の会?でもつくりますか?)
木の話 1’ イブキ?・・製材する_c0183137_0175682.jpg

by nouminm | 2009-01-12 18:00 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)