それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

火で遊ぶ 1’ 石窯造り その6

上段の鉄板を敷いてみます。
c0183137_1834745.jpg


まだ表の扉が出来てませんが火を焚いて少し乾燥させてみます。
c0183137_1854810.jpg


ついでに先日塗った火鉢の内側の塗り土も乾かします。
c0183137_18195577.jpg


火をかける目的は乾燥させるだけでは無く三和土の石灰が熱に反応して強度が出るからとの事です。(聞いた話ですけど!・・・)
c0183137_18263953.jpg


天井のレンガにこんがりと焦げ目がつきました。(まだパンじゃないです。)
c0183137_1838784.jpg


この排気口の処理も煙突を付けるべきか否か思案しますが・・・。ウ~ン!まァ~使い始めてからでもいいか!とA型でありながら楽天的な性格がこの問題を取り合えず解決しました。?
c0183137_18454546.jpg


上段の空間が少し広いようなので鉄工所の真木ちゃんにサービスで(・・ん?お金いるの?友達やろ?)と少し脅して?鉄板を溶接してもらいサナを作りました。鉄板を乗せるだけなので要らない時は取り外して広くして使用出来ます。・・・とにかく石窯の理屈も解らないまま見真似と思いつきでここまでやって来ました。 いよいよ石窯完成までラスト1回です!.
c0183137_1915418.jpg
c0183137_19161588.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-18 00:51 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)