人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火で遊ぶ 1’ 石窯造り その7 (最終回)

いよいよ今回で石窯も完成します。

扉も廃品を利用して作ろうか?とも考えましたが・・・ここは奮発して鉄工所に注文しました。一応耐熱スプレーで塗装します。
火で遊ぶ 1’ 石窯造り その7 (最終回)_c0183137_20242624.jpg


合わせてみて金具で固定します。
火で遊ぶ 1’ 石窯造り その7 (最終回)_c0183137_20251829.jpg


上側の隙間も三和土でつぶすことにしました。取り合えず下地塗りします。
火で遊ぶ 1’ 石窯造り その7 (最終回)_c0183137_20275555.jpg


上塗りも済ませました。後は乾燥を待って少しずつ熱を加えて行きます。
火で遊ぶ 1’ 石窯造り その7 (最終回)_c0183137_20321082.jpg

火で遊ぶ 1’ 石窯造り その7 (最終回)_c0183137_20322361.jpg


素乾きしたので火を入れてみます。
火で遊ぶ 1’ 石窯造り その7 (最終回)_c0183137_20353615.jpg


レンガ・鉄板・三和土・・・あらゆる所から水分が音を立てて絞り出されます。(おっ!その調子よぉ~ん。)
火で遊ぶ 1’ 石窯造り その7 (最終回)_c0183137_20384936.jpg


扉に穴を開けてホームセンターで買ってきた温度計を挿してみます。只今77度です。まだまだ乾燥中なのであまり温度を上げない様にします。後何回か火を入れてそれからいよいよ調理が始まります。
火で遊ぶ 1’ 石窯造り その7 (最終回)_c0183137_20472712.jpg


これから使ってみないと窯の性能は判りませんが造り方だけならノウハウ教えますよ!・・・。
by nouminm | 2009-01-21 10:45 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)