それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

火で遊ぶ 3’ 石窯始動(海鮮焼き?)

石窯も完成してから軽く2~3回程火を入れたのでだいぶ乾いたようです。今日は兄貴と2人でこじんまりと飲みたいと思います。 『おじさん』の真似をして色んな料理を作ろうと思いましたが、本日の食材は素材の味を大切にしたい為そのまま焼いただけでいただきます。(嫁がいないと調理が出来ないもので・・・トホホッ!)

スーパーに買出しに行きます。こんだけ買っても1,200ーです。
c0183137_15593087.jpg


美味しそうです。カロリーの足りない分はアルコールで補います。
c0183137_15595893.jpg


最初にカキを入れてみました。窯に火を入れてまだ20分程なのでまだよく暖まって無い様ですが・・・?。
c0183137_163193.jpg


焼くのに少し時間が掛かりましたがふっくらと焼けました(七輪で焼くよりも美味い様な気がします。)採りたてのレモンを絞ります。う~ん最高です!レモンも近くに植えててよかった!(親父の畑にありましたけど・・・!)
c0183137_1665569.jpg


上の鉄板サナのお陰で熱がこもるのでしょうか?割と少ない薪で温度が上がるように思います。エッヘン! (・・・他の窯を見た事が無いのできっと思い込みでしょう!?) 砂ずりと鳥皮も焼いてみます。
c0183137_169853.jpg


只今窯の温度は200度位迄上がりました。食材を入れると香ばしい音と共にすぐに焼ける様になりました。やっぱ窯全体が温もるのは火を入れてから1時間30分位は掛かるのでしょうか?
c0183137_16132389.jpg


石窯のレンガも外側がだいぶあったかくなりましたがさすがに夜は冷え込むので焚き火で暖をとります。焼酎のお湯も欠かせません。
c0183137_16145857.jpg


あこや貝(真珠)の貝柱とピチピチのホウタレを入れます。何を焼いてもひと味違います。ふっくらと蒸し焼きの様になります。・・・これはこれは!楽しみが又ひとつ増えてしまいました。
c0183137_161926100.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-28 00:07 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)