人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊び・行事体験 5’ 大平集落の先輩達

Oさん(若くて美人なので匿名希望かな?)と2人で津島町大平で行う椎茸の菌打ち作業に挑戦しました。

山間の集落に到着しましたがSさんはすでに山に入っていました。 これ(拡声器・・・)で呼んでくれということでしょうか? ここに置いてあるという事は・・・!。
遊び・行事体験 5’ 大平集落の先輩達_c0183137_23105495.jpg


ゴンちゃんです。簡単なお手伝いくらいは出来ます。(ご主人と農作業の付き添いとか番犬とか・・・)
遊び・行事体験 5’ 大平集落の先輩達_c0183137_2318864.jpg


今日は麓から仲の良い山下君(芝犬)が尋ねて来てくれました。
遊び・行事体験 5’ 大平集落の先輩達_c0183137_23214386.jpg


さて 本日のお仕事です・・・原木がこんなにも並んでいます。
遊び・行事体験 5’ 大平集落の先輩達_c0183137_23243684.jpg


よォ~し日頃のうっぷんを晴らすべくゥ~ いえいえそんな事これっぽっちも考えてません・・・。
とにかく美味しい椎茸が出来る事を祈りながらおもいっきし・・・打ち込んでいきます。
遊び・行事体験 5’ 大平集落の先輩達_c0183137_23295095.jpg


ゴンちゃんも今日は手伝いよりも接待に疲れた様子です。 人に気を使う犬のようです。
遊び・行事体験 5’ 大平集落の先輩達_c0183137_23333696.jpg


お昼には鹿の肉を炊いて頂きました。お米も芋も全てここで取れた物です。・・・ホント美味しかったです。
遊び・行事体験 5’ 大平集落の先輩達_c0183137_2337910.jpg

遊び・行事体験 5’ 大平集落の先輩達_c0183137_23372692.jpg


近くの田んぼで野焼きをやっていたので火付け?を体験させてもらいます。これで虫も居なくなり肥料にもなるそうです。 生活の知恵というかァ・・・利にかなった事だから現在でも又これから先にもずゥ~と通用する方法なんですね。
遊び・行事体験 5’ 大平集落の先輩達_c0183137_23472797.jpg

by nouminm | 2009-02-14 00:36 | ⑬遊び・行事体験