それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

木の話 2’ 林業活性化!いい事ですねェ!

今朝の愛媛新聞にもそんな記事がありました。 まだまだ色んな問題を抱えながらも全国的に林業に従事する人が増えているそうです。
・・・愛媛県は全国で10%のシェアを誇るヒノキ素材生産量日本一らしいです。 やっぱ周りにそれだけの自然と財産が残っている良い環境があるんですねェ!。
それは後世にも伝えなきゃァ~!。


鬼ヶ城山系に向かう林道の中腹あたりです。林道が整備されている様です。
c0183137_2117157.jpg


道を(運搬路と林業の将来?)切り開く為の色んな機械が集結しています。
c0183137_21191566.jpg


なんか屈強そうな、頼もしさを感じる機械です。(どんな所にも行けそうですネェ・・・?)
c0183137_21352725.jpg


松野町目黒の伐採現場です。索道を掛けて効率良く木材を運び出します。
c0183137_2140218.jpg


こんな小さい運搬車で木材を積んで急坂を降りる時もあります。 伐採の時を含め常に危険な作業が伴います。
c0183137_21453937.jpg


集積されてこれから新たな役目を担う為に出荷される木材達です。
人の寿命よりもはるかに長い年数を生きて来た木材を扱うからには・・・。 
う~ん、心してかからねば!・・・。
c0183137_2212228.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-03-29 22:01 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)