人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火で遊ぶ 14’ 炭焼き釜完成間近!

炭焼き釜設置工事がなかなか進みません。 あれから暫くストップしたまんまです。・・・
三間町の炭焼き師匠が5月の連休中に炭焼き指南に来てくれる事が決まりました。
・・・大変だァ~ 釜の仕上げを急がなくては!。


釜の上に一気に土を乗せたので焚き口がつえてしまいました。これ以上変形しない様にとセメントで固めてみます。・・・ 正解かどうかも分かりませんけど、とにかく思い付く事をやってみます。
火で遊ぶ 14’ 炭焼き釜完成間近!_c0183137_2257166.jpg


いつの間にか草も生えてました。本日の作業はこの草引きから始めます。
火で遊ぶ 14’ 炭焼き釜完成間近!_c0183137_2259447.jpg


屋根替えで集めた古い屋根土を再利用します。まず水につけて塊をほぐし、セメントと石灰を混ぜて練り上げます。
火で遊ぶ 14’ 炭焼き釜完成間近!_c0183137_2361140.jpg


表面の仕上げ塗りをします。
火で遊ぶ 14’ 炭焼き釜完成間近!_c0183137_2363484.jpg


土を塗りつけた後、水がひいた頃に何回も磨く様にコテで押さえます。
火で遊ぶ 14’ 炭焼き釜完成間近!_c0183137_23102240.jpg


押さえる程に土の表面が緻密になり、艶も出て硬くなる様です。
火で遊ぶ 14’ 炭焼き釜完成間近!_c0183137_2317713.jpg


農作業の必需品(耕運機・クワ等)も何年も前からここにある様な・・・。違和感も無く整然と並びます。
格好だけは?出来上がりました。・・・屋根を大きくしといて良かったなァ~!。
火で遊ぶ 14’ 炭焼き釜完成間近!_c0183137_23274344.jpg


土を水で練っている為に乾く程にひびが入っていきます。
なんかこの曲線が色っぽい様な・・・?。
火で遊ぶ 14’ 炭焼き釜完成間近!_c0183137_23294939.jpg


釜部分は何とか形になりました。後は焚き口の下台を仕上げればイヨイヨ完成です。
火で遊ぶ 14’ 炭焼き釜完成間近!_c0183137_23404120.jpg

by nouminm | 2009-04-23 18:36 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)