それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

火で遊ぶ 16’ 炭焼き窯始動! (上)

いよいよ準備万端です。本日は師匠をお招きして窯入れをします。

何はともあれビールを急いで冷やします。(ジュース・お茶等不必要?)師匠含めて本日は4人来てくれます。2ケースで足りるんかな?・・・。
c0183137_16566100.jpg


さぁ~張り切ってやるかァ~!。 と思ったのも束の間でした・・・。 土を乗せ過ぎてしゃげた窯の蓋を合わす為に前に塗り付けた土が余分でした。 最後火を消す時に空気も入らない程に窯と蓋がキッチリと密着しなくてはいけないそうです。・・・ガァ~ン!。
c0183137_176037.jpg


上に乗せた土が多過ぎた事と水で練って無い土を使ったのが原因の様です。
・・・という事で、窯がこんな姿に(上の土は一旦取除き)なりました。・・・トホホ!。
ですが!手直し完了です。お陰様でちゃんとした炭の焼ける実用窯?になりました。
c0183137_1710348.jpg


詰め方を指導して頂きます。狭い窯の中に入り込んで・・・。ホント皆に良くしてもらいます。
c0183137_1725103.jpg


石窯も火を入れました。リブの焼き方を今日は一工夫?(鉄の敷き物)してみました。
c0183137_17271159.jpg


おォ~いい感じです。骨の方からしっかりと熱が入っているみたいですねェ。
c0183137_17295044.jpg


本日は左側樫の木の窯を点けます。木だと約36時間・竹だと24時間位で火を止めればいいそうです。
c0183137_1733124.jpg


竹もキッチリと詰め込みました。 うちのメンバーの中に一人だけ?几帳面な方が居るみたいです?・・・。
c0183137_17344282.jpg


さァ~て! 後は点火するのみとなりました。 ・・・その時の詳細は(下)に続きます!。
[PR]
by nouminm | 2009-05-04 17:58 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)