それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

火で遊ぶ 20’ 竹炭にも点火!

先日の木炭1号の時に師匠達に窯入れを手伝って頂いた竹炭の方にも点火してみる事となりました。一回目の窯入れをじっくりと観察していましたので僕等だけでもどうにかなるでしょう!・・・?。

焚き口はこんな感じにしていたかなァ~?。・・・記憶とデジカメを頼りにレンガを積んでみます。
c0183137_17492886.jpg


調子良く燃えています。今日は子供も兄貴達も手伝ってくれます。
c0183137_17511955.jpg


この炎が呼び込まれて中の竹に移るまで1時間半から2時間程掛かるそうです。
c0183137_17544046.jpg


その間に食料班が畑に食材を採りに行きます。
c0183137_17565254.jpg


二十日大根から名前の分からない物まで、そのまま食べれそうな野菜を採ってきます。
c0183137_17595070.jpg


鉄板の上では餃子のホイル焼きを試します。・・・やっぱり本日も小宴会みたいになってしまいました。
c0183137_1832781.jpg


お~!満月に近いなァ~!。・・・まるで竹炭1号のの完成を祝うみたいで いいやァ~ん!。
さすがです!もう火入れも完璧に出来たつもり?でいます。
c0183137_1823186.jpg


中の竹にちゃんと火が呼び込んだみたいですねェ!。・・・大丈夫かな? 一抹の不安も残りますが?・・・。
c0183137_1827611.jpg


とにかくやれる事はやった!・・・つもりです?。
後は窯を開けてからのお楽しみです。
『お~い!もん吉よォ~ そろそろ帰るかァ~!』 3~4時間いい子で待っていました。少し眠そうな顔のまま柱からスルスルと降りて来ます。
c0183137_18471537.jpg


のうみんプレオープンを17日(日曜日)・18日(月曜日)に山小屋にて行います。
ピザでも食べに来てねェ! 詳しくは2つ前の記事を見て下さい。

[PR]
by nouminm | 2009-05-15 18:55 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)