人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

⑧ー 5’『S邸新築工事』その1’思いついたら・・・!

若い者が新たに土地を購入して家を建てるという事は今のご時世に限らず、それはホントに大変な事だと思います。 けどそれが出来るという事は本人の努力は元より周りの協力にも感謝する事も必要ですが、 とにかく自分達のオリジナルの住家を創造しながら造っていける事が何よりの楽しみでもあります。
今回そんな『若夫婦?』に総てを託されて家を建てる事となりました。 
・・・何か変わった家に じゃ無かった! この家族のイメージに合うような、他には無い雰囲気の『マイホーム』を創らせて頂きたいと思います。
今回その工事の一部始終?を施主さんの厚意により(・・・やっぱりS君には一言ことわっとくべきかなァ?)お伝えする事となりました。


まずは土地探しからです。不動産・銀行・インターネット等々、色んな情報を集めます。
その中からやっと候補地が見つかりました。
⑧ー 5’『S邸新築工事』その1’思いついたら・・・!_c0183137_20592119.jpg

 
思いついたら もう! 早速購入です。
⑧ー 5’『S邸新築工事』その1’思いついたら・・・!_c0183137_2104894.jpg


この家での生活も今まで通り、総て順調に過ごせます様に! ・・・願いを込めて地鎮祭を行ないます。
⑧ー 5’『S邸新築工事』その1’思いついたら・・・!_c0183137_216288.jpg


これは雨乞い?ではありません・・・?。 神妙なる『地鎮祭』です!。
⑧ー 5’『S邸新築工事』その1’思いついたら・・・!_c0183137_2172936.jpg

⑧ー 5’『S邸新築工事』その1’思いついたら・・・!_c0183137_218380.jpg


お母さんに抱っこされて いい子にしています。 今の所・・・!。
⑧ー 5’『S邸新築工事』その1’思いついたら・・・!_c0183137_2111081.jpg


イッチ ニィ~ サン シィ~~! 普段元気に遊びまわるもので! そろそろ限界が・・・?。
⑧ー 5’『S邸新築工事』その1’思いついたら・・・!_c0183137_21134436.jpg


う~ん! おっちゃんの方では無くて前を向いていて欲しいんですけど・・・!。
⑧ー 5’『S邸新築工事』その1’思いついたら・・・!_c0183137_2116996.jpg


まァ~ とにかく二人共最後まで良い子で?いてくれました。 これは神主さんからご褒美です。
⑧ー 5’『S邸新築工事』その1’思いついたら・・・!_c0183137_21202952.jpg


普段は予算的な面もありプレカット(機械でキザミ加工する事)が多いいのですが、今回は若手大工(25歳&22歳)への技術の継承の意味もあり手加工とします。
・・・伊勢神宮と一緒かァ~! (ちょっとレベルが違うかなァ?・・・。)
⑧ー 5’『S邸新築工事』その1’思いついたら・・・!_c0183137_21324956.jpg

by nouminm | 2009-06-20 00:00 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)