それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

⑧- 6’『S邸新築工事』その2’基礎工事着々と

只今 『木の家』 を造っています。 
・・・S君にも快く承諾して頂きました。 これで建築工事の一部始終を堂々とアップする事?が出来ます。
今回は基礎工事編です。


新築の家には、やはり新車のユンボで挑みたい?ですね。 今回奮発して新しい機械を購入しました。(リース屋さんが!) たまたまでしたけど何でも新しい物は気持ちがええなァ~・・・。
c0183137_2337443.jpg


工事の無事完成を願い、地鎮祭の時に頂いた御札と沈め物を納めます。
c0183137_2339642.jpg

c0183137_2339282.jpg


家主さんも心配になって イエ楽しみで!見に来てくれました。
いよいよ現場での工事が始まります。
c0183137_2341355.jpg


鉄筋を敷き込んで、土間全体にコンクリートを打ち込みます。
その上に型枠を組んで、基礎部分にもう一度コンクリートを打ちます。
c0183137_2345192.jpg

c0183137_23454033.jpg


型枠を外したら基礎の上端が水平になる様にモルタルを塗り付けます。
c0183137_23474996.jpg


梅雨だというのに一向に雨が降りません、お天気の日が続きます。 仕事には都合が好いのですけどねェ!・・・。
今日は土台を敷いていきます。
c0183137_23505963.jpg


基礎と土台の間に『基礎パッキン』なる優れもの?を敷いていきます。これで床下の通気性も良くなり、欠き込みが無い為基礎も丈夫で、又土台とコンクリート基礎が接しない事でシロアリ被害の可能性も軽減されます。
c0183137_23552712.jpg


床の仮敷きも出来て材料の搬入も完了です。 準備OK!です。後はお天気を見て 『棟上』 の日を待つばかりです。
c0183137_001563.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-06-25 00:19 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)