それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

⑧- 8’ 餅まきが始まるよォ~!

本日夕刻5:30分より餅まきを行います!。 お近くの方は是非お立ち寄りください。
・・・今からではもう遅い!・・・?。 ゴメン!


先週末は結構まとまった雨が降りました。 この辺では今朝方まで降っていた様ですね。
c0183137_3292337.jpg


今日は陽も差してきました。 良いお天気になりそうです。
c0183137_332193.jpg


順調に? まァ何事も無く着々と作業が進みます。
c0183137_3342251.jpg


さァ! いよいよお待ちかねの餅まきが始まります。 さすが近所付き合いが広いのでしょうか?沢山の人が集まりました。 ギャラリーが多いので2方向に撒く事にします。
c0183137_3402135.jpg


皆さん結構収穫があったみたいですねェ。 良かった!楽しそうで。
c0183137_342458.jpg


地鎮祭に続き本日も神様に降りてきて?頂きます。 その神様に捧げるお供え物です。
・・・ん!捧げるという事は鯛の置き方(腹の向き)が反対なのかな?。今にして思えば・・・?  
まァ 施主さんの気持ちは十二分に伝わったと思いますので、その辺は勘弁していただきましょう。
c0183137_4639.jpg

c0183137_462883.jpg


その地域に残る風習等含めて昔から伝わるものにはなぜか温かいものを感じます。
喜びを分け合ったり、素直に感謝したりあらゆるものを尊ぶ気持ちとか・・・。良いですね。

当たり前の事を当たり前にこなしていけばいい事なのですが・・・。
それさえも出来ない時もそりゃ~たまにはあるでしょう。 そう思う時はしっかりと反省して明日につなげましょう!。 そんな時は・・・
頭を抱えて反省!。 もん吉でも時々反省?しています・・・。
c0183137_451533.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-07-28 04:51 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)