それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

⑧ー14’ 無駄なくリサイクル・・・

・・・確か江戸時代(古過ぎ!)には捨てる物などほとんど無くて、ゴミ?がごみ!ではなかったんでしょうね。
最後燃やしカスの灰までも肥料や料理に利用していたんですよね。 
もっともっといろんな物の再利用が出来そうなのですが・・・。


近くの製材所が段々少なくなる中で、牛・鶏・養豚に必要な 『おが屑』 も貴重な存在になってきました。
今日は井上畜産の(あっちゃん)が坂下津の製材所の集塵機に溜まったおが屑を分けて貰いに来た様です。
c0183137_18402438.jpg

c0183137_18404035.jpg


おが屑がまるであり地獄の様です。 
豚の寝床に敷いて糞と混ぜて2~3年掛けて発酵させた後、豚糞肥料として蘇ります。
今日は囲い付きの2tトラックに丸々1台山盛りにつぎ込みますが、これだけあっても1週間分しか無いそうです。
c0183137_18463155.jpg


これは市内の某建具屋さん(高串工場、自宅は朝日町、頭文字はK・・・ヒント多すぎ?)の工場から出るかんな屑です。 少し硬いので肥料になるかどうか?不安もありますが、これらもおが屑の替わりに利用出来ればお互いのメリットなのでしょうけど・・・。
c0183137_18513570.jpg


再利用と言えば現場で出る端材も少し手を加えれば生まれ変わります。 
寸法を揃えて切って角の面を取ればコースター・ミニ花台としても使えそうです。
c0183137_18571247.jpg


その他いろんな木の種類のカットサンプルも用意します。 手触り・香り・重さ・質感・・・それぞれの木によってホントに違うところ(味)を感じてもらいたいですね!。
c0183137_18572521.jpg


勿論!桧のまな板も用意します。(数に限りあり)
・・・すべては明日 (18日タカラスタンダード集合!) の為に!。
c0183137_190012.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-10-17 19:13 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)