それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

④-21’ 石窯パン焼き!練習・・・

朝晩は少し肌寒くなってきた今日この頃、ついに石窯の出番?がやって来ました。

本日はパン職人?をお招きしております。
早速準備で コネコネ!。
c0183137_20125486.jpg


火は ゴンゴン! 窯も温まった様です。
c0183137_2014473.jpg


生地を発酵さす為に発酵器! もとい 発泡スチロールにお湯と共に入れときます。
c0183137_20203842.jpg


おっ!なんか良い感じ・・・ 勿論、中には手作り小豆あんこが入っています。
c0183137_20224419.jpg


パン生地を仕込む間、ただ指をくわえて待っている訳ではありません。
そんな事は許しません。(腹の虫が!・・・?)
c0183137_20242550.jpg


ホッカホカ!の焼き芋も出来上がりました。
c0183137_20254118.jpg


さぁ~ いよいよ本命の 『あんぱん』 の番となりました。
c0183137_202815.jpg


c0183137_20282590.jpg


あっ! と言う間にパンもふくれてきました。
・・・窯の温度が上がり過ぎなのでしょうか?。
c0183137_20321710.jpg


すぐに熱が伝わります。底面が早くも焦げぎみです・・・。
焚き口にはまだおき火も残っているし、18㍉の鉄板自体がかなり熱くなっている様ですねェ。
敷物で少し浮かすか、もう少し低めの温度でもパン等は充分に焼けそうでした。
c0183137_20401698.jpg


まァ~ 多少焼け過ぎた様な感じもしますが、こんがり・ふっくらと・・・ うまい事?出来ました。
要領が少し分かって来た様です!。
とにかく久し振りの石窯料理?です。 パン1号なので記念写真を パシャ!。 
・・・その2人の後姿をパシャ!。
c0183137_20494136.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-10-24 21:17 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)