それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

⑧-21’ 上棟! 無事に完了。

先日T邸の棟上を行いました。 それまでの冬型の気圧配置とは一変して、とても穏やかなお天気となりました。 
・・・いったい誰のお陰だったのでしょうか?


いつの間にか基礎も完成して(・・・?) いよいよ明日は棟上となりました。
材料搬入・整理整頓OK!です。
c0183137_23545481.jpg


古材の梁丸太もお色直し? をして静かに出番を待っています。
c0183137_2357853.jpg


棟上当日の朝は少し冷え込みました。 養生の為に敷いたビニールシートに霜が降り、まるでスケートリンクの様にツルツルと滑ります。
c0183137_23595337.jpg


・・・そのリンク? にズッコケない様に安全第一! をモット~に着々と組上げていきます。
c0183137_0843.jpg


やっぱり高い所は若者に限ります! ・・・?
息を合わせてえんやこ~らせ~! てな 感じに。
う~ん この子達も随分と一人前になり ・・・なりかけ? てきました。
c0183137_012297.jpg
c0183137_0124352.jpg


おばァちゃんに抱っこされて赤ちゃんも本日の棟上を見守ります。 
・・・と言うか おネンネしているみたいです?
c0183137_015462.jpg


今日のお天気にも後押しされて作業は順調に進みます。
c0183137_0195079.jpg


先程のクロコダイル? の様な古材梁丸太はこの様にしっかりと2Fの床組を支えます。
・・・勿論、今回もこの梁を見せる設計となっております。
c0183137_0321026.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-12-25 00:41 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)