それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

④-26’ エネルギー 骨まで・・・?

今年の冬はなんか暖冬では無いような気がします。・・・?
いつもの冬よりも一段と寒さが、懐と身に? 沁みる様です。(デフレも影響?)
そこで! 火鉢の熱エネルギーを骨まで(最後まで!)再利用する事にしました。


玄関先で炭を入れている火鉢にお湯でも沸かせる様にと、五徳を構えてみる事にします。
・・・けど残念~! この五徳は少し大き過ぎた様です。
c0183137_21575941.jpg


そこでコレクションの中から(見方によってはゴミにしか見えませんけど・・・) 適当な五徳或いは火鉢を物色してみます。
c0183137_227020.jpg


すでに鉄瓶は埃も落とされ久しぶりの出番を? 待ち構えている様ですねェ。
c0183137_2295947.jpg


結局火鉢も交代して、兜の様な別物の五徳をのせる事になりました。
セットすれば、夜にはこんな感じになるのでしょうか・・・
c0183137_22105589.jpg


その晩、早速に炭を入れて・・・
c0183137_22152362.jpg


そして鉄瓶をかけてみます。 
炭が点いてしばらくすると勢い良く真っ白い湯気が噴き出してきました。・・・
火鉢の縁・五徳・鉄瓶、全てのモノに熱が伝わり、よりいっそう暖かく感じます。
これはまさに文化ですね! あァ~ 日本に生まれて良かったなァ~! 
c0183137_2226579.jpg
 
[PR]
by nouminm | 2010-01-08 22:33 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)