それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

⑧-23’ 思わず・・・? 購入!

たまに原木(丸太のままの木)を買って製材所で挽いてもらいます。
その行き付けの製材所が今回入荷した原木の中に年輪の詰まった(年数が経っている木の事!)木があるので要らないか? と声を掛けられます。
・・・後先の事も考えずに? 迷わず即購入! 


外材の米松(ピーラ松)と言いますが長さは12mあります。
c0183137_2145629.jpg


元で直径1m 長さが12mあるという事は、重量も4トン位はありそうです。 
・・・製材した後どこに置いて乾燥させようかなァ? (う~ん 考えて無かった!)
c0183137_21154793.jpg


左側が1mの米松です。
ざァ~と年輪を数えてみますが目が痛くなり(?) 途中でやめましたけど、とてつもない年数を生きて来た大木です。
右側の木は米ヒバです。
米ヒバは木肌にも艶があり木目も綺麗で、神社・仏閣等にもよく使われる木材です。
・・・この木材達を何に使おうかな? (う~ん それも考えて無かった!)
とにかくこれから頭を悩ます事となりますが、そんな算段が又楽しみでもあります。
c0183137_21303058.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-01-09 21:35 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)