人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

⑧-24’ 好きこそ物の上手なれ!・・・かなァ?

・・・と 言うかァ~ 。
1日24hのうちの 1/3以上の時間(日曜・休日除く)を、この先もまだまだ 『仕事!』 に注ぎ込まなければ成らない様です。 (・・・隠居はマダマダ先デス!)
それならば! 自分のホントに好きな事・得意なモノを磨く事もひとつの方向なのかな? とも考えます。(・・・エスケープの為の言い訳?)  


そこで、本日まだ薄暗い時間に宇和島を後にします。
途中で拝む朝陽もなんかいい感じ! デス。 (写真に写ってませんけど)
⑧-24’ 好きこそ物の上手なれ!・・・かなァ?_c0183137_18275551.jpg


本日の目的は高知県の 『原木木材市』 でした。
⑧-24’ 好きこそ物の上手なれ!・・・かなァ?_c0183137_18333681.jpg


こりゃ~ がいなけん~! 
大人も飲み込んでしまいそうな程の大きなケヤキが無造作に転がっています。
⑧-24’ 好きこそ物の上手なれ!・・・かなァ?_c0183137_18372316.jpg


針葉樹でもコブがあったり、穴があいていたり、又雑木達も個性が有り過ぎです。
とてつもなく大きい材がゴロゴロしています、他にも色んな変わりモノの原木が並んでいます。
・・・こりゃ~凄い所やなァ~!。
⑧-24’ 好きこそ物の上手なれ!・・・かなァ?_c0183137_18455219.jpg

⑧-24’ 好きこそ物の上手なれ!・・・かなァ?_c0183137_1846102.jpg


ここの原木市場の事は噂には聞いていましたが、Aさんに案内していただき本日始めてやって来ました。
・・・こんなに変わった奴(杉の元木大曲り) は一体何処に使えるのかなァ~ と想像を膨らませながらも、次第にセリに引き込まれていきそうです。 (キケンな雰囲気?)
⑧-24’ 好きこそ物の上手なれ!・・・かなァ?_c0183137_18545840.jpg


こんな美味しそうなご馳走(木の事デス!) を目の前にして黙っている訳にもいかず・・・? 
一番広いところが140センチあるこのモミの木もついつい買ってしまいました。
結局、他にも大なり小なり、合計7本購入! (今後暫らくは禁酒の日々を続けるかァ・・・!。)
まァ 取り敢えず後先の事は後で考える事として! ・・・?
⑧-24’ 好きこそ物の上手なれ!・・・かなァ?_c0183137_1992872.jpg


山積みにされたこれら1mを超える魚梁瀬杉(高知県馬路村出身)も、2~3月の 『セリ市』 に順次掛けられる様ですねェ。
⑧-24’ 好きこそ物の上手なれ!・・・かなァ?_c0183137_19202392.jpg


目ぼしい木を品定めして、来月の市の為にチェックしておきます。
・・・これからも又、高知県に来る楽しみが増えてしまいました。
⑧-24’ 好きこそ物の上手なれ!・・・かなァ?_c0183137_19203887.jpg

by nouminm | 2010-01-25 23:28 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)