人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

⑧-26’ 続 古民家再生! その弐’

先日お邪魔した古民家です。
前後左右!どっちを眺めても 『こりゃ~ ちょっと味が有り過ぎデス! ホントにすごォ~い雰囲気ですねェ~。』


しっかりとした門とお蔵が堂々と構えています。
⑧-26’ 続 古民家再生! その弐’_c0183137_20502378.jpg


どんな部材もカラクリの様な仕組みになっています。
・・・どうやら昔は木で出来ない物は無かった様ですねェ。
⑧-26’ 続 古民家再生! その弐’_c0183137_20525072.jpg


漆喰塗りの窓にも凝った装飾が施されています。
⑧-26’ 続 古民家再生! その弐’_c0183137_20542917.jpg


その蔵の屋根組も大人でも抱え切れない程の大きな梁丸太が支えます。
⑧-26’ 続 古民家再生! その弐’_c0183137_20562045.jpg


建具一枚にしてもホント味がありますねェ~。 細工がしっかりしています。
⑧-26’ 続 古民家再生! その弐’_c0183137_20575964.jpg


玄関の照明器具も当時のままなのでしょうか? と言う事は84歳?・・・
⑧-26’ 続 古民家再生! その弐’_c0183137_20595732.jpg


天井の木材もかなり吟味されている様です。 綺麗な笹の様な杢目です。
⑧-26’ 続 古民家再生! その弐’_c0183137_21327100.jpg


縁側周りにもこだわりと遊び心がチラホラと・・・
⑧-26’ 続 古民家再生! その弐’_c0183137_2154050.jpg


とにかく 『後世に伝えたい!』 と思える様な建物です。
他人の家ですけど・・・(?) これはまさに日本の財産ですよねェ。

・・・こんなに味のあるモノを見るとついつい昔の事を想いだしてしまいました。
by nouminm | 2010-02-04 21:33 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)