それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

⑧-32’ さァ~ 仕事、仕事! (本業編)

連休中、遊び過ぎ&アルコール漬けで萎えてしまった(・・・それ以前から?) 体に今日こそは・・・ 『渇ゥ~!』 を入れ直します。

たまには浮気をして・・・ 
と 言うのは材料の仕入先の事です。 
大量仕入れを試みて、少しでも経費削減方法を模索します。
今迄の業者さんとの付き合いもあるけんねェ~ とも考えながら・・・ そして悩みながら・・・
・・・悩んだ割には沢山買ってしまいました。 ゴメンネ~!
c0183137_23221910.jpg

c0183137_23223780.jpg


15年前に伐採・製材・乾燥(乾かし過ぎ・・・?) した欅の無垢板で床の間の違い棚を造ります。
c0183137_2355466.jpg


『東京の家新築工事』 の現場に送られます。
ついて行きたいのはやまやまなのですが、少し遠い為宅急便で送る事とします。 
無事に嫁げる様にと! 丁重に包んで送り出します・・・。
c0183137_23113926.jpg


けど、一番の楽しみは製材する時なのでした。
2月に高知原木市場で仕入れて来た木材を製材します。
馬路村辺りの魚梁瀬杉ですが、ワクワクする様な模様が現われてきました。
c0183137_23341564.jpg


この木も、杉の木とは思えない程のギンギンの杢目です。
こりゃ え~やん! 乾燥させて何処に使おうかなァ~ 又その時が楽しみです。
c0183137_2340765.jpg
 
[PR]
by nouminm | 2010-05-08 23:40 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)