それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

⑧-33’ 屋久島の杜 その参’

樹木好きの人間としては(・・・?) 憧れの屋久島に遂に上陸です。
1ヶ月に35日雨が降ると言われる屋久島ですが、僕らは歓迎されているのでしょうか? (ホントは雨の日の方が雰囲気は良かったりして! ・・・?。)


屋久杉自然館で島の気候・樹木の特徴、色々と説明を受けます。
昨夜の宴会とは人が変わった様に? 皆真剣です。(貴重な一コマ!良かった撮っといて・・・)
c0183137_21245318.jpg


雪の重みで折れた縄文杉の枝ですが、この枝でも樹齢1000年を超えるそうです。
c0183137_21264656.jpg


江戸時代でしょうか? 伐採した杉の木の下側、つまり土に埋まっていた部分だそうです。
・・・それにしても大きい!。
c0183137_2217489.jpg


そんな巨木を、こんな手道具で伐採していたそうです。
c0183137_22185974.jpg


それをトロッコに乗せて、まさに命がけで山から降ろしていたんですね。
c0183137_22204197.jpg


資料館を出て標高1200mを超える山に向かいます。 (歩かずに・・・) 
バスから降りればすぐそばに樹齢3000年の紀元杉があります。
c0183137_2223076.jpg


この紀元杉にも20数種の着生(他の木が生えて育っていく事)がみられるそうです。
とても樹木とは思えない程に神秘的な・・・ 何もかも、全てが凝縮されたひとつの塊? の様なモノです。
c0183137_22353850.jpg

c0183137_22355111.jpg


紀元杉よりバスで10分程下った所、近くの屋久杉ランドも散策して来ました。
豊かな水とわずかな隙間から差し込む光を浴びて育ちます。
互いに共存しながら・・・ 勿論淘汰される樹木もありますが、又そこから新しい命が芽生えて行くそうです。
森が持つ底知れぬパワーと、包み込む様な優しさを感じます。
ホント 良い所やねェ~! 
c0183137_2248778.jpg
c0183137_22481954.jpg
c0183137_22483070.jpg
c0183137_22484462.jpg
c0183137_2249081.jpg
c0183137_22491232.jpg
c0183137_22492492.jpg
c0183137_2249437.jpg
c0183137_22495544.jpg
c0183137_2250642.jpg
c0183137_22502217.jpg
c0183137_22503625.jpg

それにしてもコケが凄いですねェ~ やっぱり雨上がりが最高なのかも!。
・・・ちょっと 写真多過ぎ?。
[PR]
by nouminm | 2010-05-18 22:57 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)