それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

⑧-34’ 最後はやっぱり! その四’

高価でしたが(・・・ホントは子供の小遣いでも手の届くモノのみ!)屋久杉土産を少しだけ購入した後、島での最後の観光地ガジュマル園に立ち寄ります。

んッ? 1本なのか 5本の木なのか・・・? 
横に伸びた枝から根が垂れ下がり次々と縄張りを広げていきます。
c0183137_2135498.jpg


色々と迷った挙句? 上を向いて行く事に決めたのでしょうか。
・・・木にも何かと苦労はある様ですねェ。 (まァ なんくるないさァ~ ヨ!)
c0183137_21415746.jpg


ここのガジュマル達は防風林としての役割を担っているそうです。
古い木は300年近く経っているらしく、どんなに激しい風でもしっかりと受け止めてくれる力強さとしなやかさがありそうですねェ~。
c0183137_21473756.jpg
c0183137_21474863.jpg


桟橋から綿江湾に浮かぶ雄大な桜島を眺めていると・・・
そう! 6年前に剛君と遊んだ時の事を想い出します。(1:75,000人ですけど ・・・?)
c0183137_221222100.jpg

今回の旅行では最先端のロケット技術と、 何千年もの昔からこの地にしっかりと根を張る屋久杉と、 そして最後は西郷ドンと剛兄ィが睨みつけた(崇めた)桜島まで! 存分に楽しめました。
『やっぱり 旅行って いいですねェ~!』
[PR]
by nouminm | 2010-05-19 22:16 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)