それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

⑧-41’ エッ~ 古家買うたん?

古いの直します! 
じゃ~なくて 面白そうやん! 是非直させていただきまァ~す。
まァ ひらたく言えば 『古民家再生』 の話なのですが・・・。 


友人の娘さん夫婦が築100数十年の古民家を購入!
世の中にはそんな物好きな方が居る・・・ 失礼!。
まァ~ 自分もそんな変わり者のひとり(?) なもので、早速興味津々おじゃまして・・・。

風格有り過ぎデス! しっかりとした屋根瓦ですね。
c0183137_2159361.jpg


深い軒先に守られて何年経っても傷みも無く、その木本来のやわらかな杢目ばかりが際立っていく様です。
c0183137_22914100.jpg
c0183137_2293217.jpg
c0183137_2295467.jpg


さすがに足元の雨の当たる土台敷居の部分は少しチビテいるようですが、細工が粋ですねェ~
c0183137_22151236.jpg


書院欄間の細かさと、欄間板の上品さがなんとも言えないほどに・・・ 
手作業だからこそなおさらそう思うのでしょうか? 昔の職人技は凄いなァ。
c0183137_22291751.jpg
c0183137_22292631.jpg


中心にある太い大黒柱は2階の天井まで突き抜けて・・・
c0183137_22305033.jpg


複雑に組み合わされたこの家の重厚な梁丸太を支えます。
やっぱり 日本の古民家良いですねェ~
こりゃ~ 大切にすれば後数百年でも持ちそうデス!。 
c0183137_22442062.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-10-12 22:50 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)