人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

⑰-18’ これは・・・ 使えるカモ?

う~ん! なんか サイズも合いそうだし・・・
焚き火用に穴を開けたオイル缶が羽釜にもピッタリ合いそうやねェ。
今回はこれで やってみるか!


と! 言う事で、先日のおこわ蒸しはこの缶を使ってみましたが・・・
羽釜でフタをするとさすがに煙の逃げ場所が無くなった様です。
ゴホッ ゲホッ!
⑰-18’ これは・・・ 使えるカモ?_c0183137_22573081.jpg


で! 上部にも空気抜きの穴を開けたり、焚き口を広げてみたり・・・
手作り(?) かまどの試行錯誤が始まります。 (行き当たりバッタリとも言う・・・?)
⑰-18’ これは・・・ 使えるカモ?_c0183137_2341963.jpg


オ~ 色々と加工を施すうちに調子良く煙も抜ける様になりました。 (チトぎょうさん・・・)
羽釜の蓋もその辺にある木切れでまかないます。
オイル缶も木切れも今回はそれぞれに使い道があった様ですねェ。
やっぱ 古いモノも捨てられんなァ~! デス。
⑰-18’ これは・・・ 使えるカモ?_c0183137_23182721.jpg

by nouminm | 2010-11-25 23:24 | ⑰捨てられ無い物