それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

⑧-44’ 城山桜

残念ながら倒木の危険の為伐採しなくてはならないそうです。
宇和島城北側登山口のすぐ上で咲いていた桜の木が枯れてしまいました。


『桑折長屋門』をくぐってすぐ近くにその桜の木は生えていました。
c0183137_20432433.jpg


いつの時代からこの場所で御城下を眺めていたのでしょうか?
c0183137_2043358.jpg


樹種はソメイヨシノです。 直径40~50センチ程に成長して春先には長屋門の後ろで鮮やかな花を咲かせてくれていた様ですが、傷から腐りが入って辺材あたりはかなり虫にもやられていた様ですねェ~。
c0183137_2132640.jpg
c0183137_2134011.jpg


で! そのまま腐らす訳にはいかず・・・
『御城木』? の搬出作業に取り掛かる事となりました。
c0183137_2173880.jpg


生木の桜なので重量は約300kg程有りそうです。
・・・思案した挙句 これでやってみるか! 
台車でゴロゴロ てな具合に門の外までどうにか引っ張り出して。
c0183137_2113251.jpg
c0183137_21133462.jpg


ここまでくればもう大丈夫です。
後は重機の力を借りて楽々と荷台に積み込みます。
c0183137_21151280.jpg
c0183137_21152094.jpg

建築用材としては山桜が主ですが、ソメイヨシノも桜の木には変わりありません。
なによりもお城山で育った木という所にロマンを感じてしまいます。 
・・・ん~ これでナニ造ろうかなァ?
[PR]
by nouminm | 2010-12-27 21:18 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)