それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

⑧-45’ こりゃ~ がいや!

高知県 いの町  ♪~今日は天気良いなァ~
ちょっと前のドライブの話ですが、西条市から寒風山トンネルを越えてやって来ました。 
高知県の丁度ど真ん中あたりに位置する景色の気持ち良い、のどかな山間の町です。


道路端に良く手入れされたお茶畑と素朴な石積が見えます。
・・・ここまできれいに手入れされていると先代の苦労も報われる様ですねェ~。
c0183137_23202627.jpg


そんな自然豊かな場所から少し脇道(林道) に入った場所にこんな木が育っていました。
『ねじれヒノキ』 と言う名前がついていました。  んッ! 誰かの(?) 根性の事やろか・・・?
c0183137_23292296.jpg


そこには樹齢500年! 
周りの樹木とは少しばかり貫禄の違う大木がドッシリと生えていました。
c0183137_23333666.jpg
c0183137_2333442.jpg


こりゃ~ ホント! がいや~。
木肌の艶・力強さ・存在感・・・ 
枝の先にまでも十二分に500年の風格のこもった生命を感じます。
さすが桧の生産量日本一(この辺一体の山の事デス!) だけの事はありますなァ~。
c0183137_2345862.jpg
c0183137_23451828.jpg

c0183137_0003.jpg

こんな近場にも見所がある事に 謝謝!。
[PR]
by nouminm | 2011-01-15 00:10 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)