それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

⑱-50’ 事業仕分け その1’

ホントはまだまだ乗っていたいのですが・・・
勿体無い精神に反する様に(・・・?) NOXPM法のおかげでディーゼル車の肩身は狭くなり、自動車税は古くなる程どんどん上がっていく様です。


愛着もあり気に入って乗っているデリカの自動車税も去年は5万円にまで上がっていました。
ウ~ン 何でも積めて重宝するけど燃費も悪いし維持費も結構掛かるしなァ~。
・・・そこで! 今回軽四の購入を検討してみる事となりました。 (デリカはアッサリと諦めて!・・・)
てんとう虫の様なスタイルで、ちょっとこじんまりとしたサイズの車です。
c0183137_22385555.jpg


ネット検索で東予の販売店から見つけたのですが1~6ヶ月の期間でレンタル料を支払い、その間試乗して購入するかどうかを決める方法もあるそうです。
その間に支払ったレンタル料は購入を決めれば車両代金に割り当てられるそうです。 なんか損は無い様な(?)気分になり取りあえず1ヶ月間のレンタルを決めます。
c0183137_2252489.jpg


その車両性能を確かめるべく、早速ドライブへと向かう事に・・・
日吉から山を越えて高知市を目指します。 
途中で手造り木工品の展示販売店を発見。 
それにしてもチェーンソーでうまく作っていますねェ~。 作者は年配の方の様ですが色んな作品を作られてました。 アッタカイ作品達です。
c0183137_2259103.jpg
c0183137_22592040.jpg
 
 
美川町の水車の氷もまだまだ解けそうもないし・・・
c0183137_2303989.jpg


そこから内子町へ越えるトンネルを抜ければ・・・
ゲゲェ~ 道路脇に寄せた雪が未だこんなにも残っていました。 そりゃ~ 寒いハズです・・・
c0183137_2375478.jpg

c0183137_238798.jpg


で! 今回の試乗で 422km走って給油してみると19・5Lでした。 
・・・と言うことは 21・6km/L走ってます。 おォ~今回は遠出ドライブでしたがさすが燃費良いですねェ。
維持費(自動車税・車検・任意保険)だけでもデリカに比べると7~8万/(1年) は安くなりそうだし、ガソリン代も半分になるかも・・・?。
う~ん! 乗り換えをホンキで考えてみようか。
[PR]
by nouminm | 2011-01-26 23:25 | ⑱その他