それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

④-40’ 塩作り

折角こんな近くにきれいな海があるのに・・・
前々からやってみたいと思っていた塩作りに今日はチャレンジです。


昼過ぎより少し曇ってきた様です。
目的地の吉田町の先っぽ辺りも少し霞んで見えます。
c0183137_21314999.jpg


奥南の先、灯台の手前辺りで先発隊はアサリ掘りを楽しんでいました。
おッ~ これだけあれば晩のおかずは十分にありそうですねェ~。
c0183137_21371477.jpg
c0183137_21372450.jpg


・・・ここの海水ならきれいなもんやろう! と
ついでに塩作り用の海水も汲んで帰ります。
c0183137_2139898.jpg


ポリバケツとタンクと合わせて80L程積んできました。
師匠のお話では20Lで450gの塩が採れるそうなので、エッ~と80Lという事は4倍として・・・ (捕らぬ狸のなんとやら カモ)
c0183137_21503568.jpg


家に帰ると早速海水をろ過して、かまどにかけます。
c0183137_21513973.jpg
c0183137_21515220.jpg


まかないでつくったダンボールの鍋蓋は10分ともたず、広い板切れを探して丸く切り取ります。 少し寸足らずですけど・・・。
c0183137_21551128.jpg


取り合えず本日は蒸発した程何度か海水を注ぎ足して10L程煮詰める事にします。
c0183137_2158422.jpg


5時前から9時過ぎまで・・・4時間半位で7割程に煮詰まったのでしょうか?
後の火の番は桃と茶太郎に任せて(?) 本日はここまでとしておきます。
c0183137_2215282.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-02-06 21:43 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)