それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

④-41’ かん水作り

海水の中には約3.4%の塩が含まれているそうです。
その塩分濃度を20%まで煮詰めて『かん水』を作ります。


翌々日の鍋の状態です。
10Lの海水は7割程に減っていますが白いカスと鍋底には沈殿したモノが見えます。
c0183137_21324642.jpg


まァ~ 取り合えず、火を付けてみて・・・
c0183137_21341842.jpg


さすがァ~ 薪の火力は強いですねェ 『アッ!』 と言う間に沸騰してきました。
c0183137_2136040.jpg


晩にも又かまどに火を入れます。
まかないで作った蓋の足りない部分が良い湯気抜きとなっている様です。
c0183137_21403540.jpg


夕食の準備が出来た様なのでかまどは一時中断して腹ごしらえデス。 
・・・それにしても貝柱のフライ 多過ぎと違う? (4人にしては・・・)
c0183137_2147536.jpg


晩飯の後一服する間も無く、又かまどの元へ・・・
鍋奉行としては(?) このアクは取っておかないと!
c0183137_21495726.jpg


・・・で! コトコト煮詰めた結果、海水は1/5の約2L位に減った様です。
も少し煮詰めて仕上げ作業に移れば良いのでしょうか? 
まァ~ とにかくやってみるかァ!
c0183137_21552033.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-02-08 21:59 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)