それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

④-42’ 塩・・・ 完成!

寒波の為(・・・?) 中断していた塩作りも本日再開致しました。
 
まずは焚付け用の木片をオノで細く割ります。
・・・何十年も経っている廃材なので外観は黒ずんでチビテいますが、割ってみるとヒノキの香りもするし色艶とも伐採時のまんまの様ですねェ~。 
木のパワーに驚き・・・デス。
c0183137_1401538.jpg


そんな廃材の薪でかまどに火をつけて・・・。
c0183137_1413168.jpg


本日用意したものは、コーヒーフィルター・サラシ・上戸・蓋付ビン・ビールです。
c0183137_1435177.jpg


塩水を1/7位になるようにグツグツ煮込んで・・・
c0183137_1445095.jpg


お米が炊ける時の様な感じになりました。 ボコッボコッ! と。
c0183137_146066.jpg


で!フィルターにかけますが 『にがり』 が少ない様です。
・・・チト煮詰め過ぎたかなァ?。
c0183137_2123617.jpg


折角かまどに火を点けたので、もう一度(2回目の)塩作りの準備を始めます。
c0183137_1581570.jpg


もちろん! 人体への燃料補給も怠らず・・・ (アルコール燃料で動きます・・・?)
c0183137_159156.jpg


ブクブク・・・と、煮詰める事数時間! (多少飲みながら・・・)
c0183137_22293.jpg


おッ~ 出来たヤン! フィルターに2杯分程・・・
コクがあって少しだけ辛い、紛れもない(・・・?) 塩が完成デス!。
c0183137_253013.jpg

・・・ちょっと茶色いのは波打ち際の為土が混ざっていたのでしょうか? まァいいか!
[PR]
by nouminm | 2011-02-14 02:07 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)