それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

⑧-57’ ほォ~ 考えてますねェ!

先日紹介した◯◯旅館の改装工事が進みます。
1911年創業 著名人も数多く訪れた由緒ある建物からは初めて見るモノも(僕にとってはデス)発見したりして・・・。


大引き建ての日本家屋には床組にも梁の様な大きい木材が使われていました。
これなら白蟻や腐敗さえ防げれば何百年でも持ちそうですねェ~。
c0183137_2074533.jpg


庇の荷を受ける垂木が桁を突き抜けて屋内まで入り、セン木でしっかりと受けています。
一切無駄の無い必要最低限の細工で収めている様です。
c0183137_201530100.jpg
c0183137_20154233.jpg


遼太郎先生お気に入りの部屋(・・・?) の天井裏にはこんな仕掛けがしてありました。
c0183137_2018795.jpg


建築業に携わって30年! こんな仕掛けは初めて見ましたが・・・
滑車を利用して重りを付けて照明器具をお好みの高さに調整していた様です。
・・・やっぱり 何時の時代でも発想次第で何でも出来るんですねェ~!
c0183137_20234881.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-05-26 20:25 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)