それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リフォーム(空き家対策)・・・?

愛媛県も空き家率全国ワースト2位だとか・・・
まだまだ使える家が不要になるという事はそれも勿体ない話ですね。 何とかそんな状況を食い止めなければ! (・・・ん ちょっとぎょうさん?)
そこで! 木製流し台やら吹き抜けやらウッドデッキやら、とにかく木にこだわった只今作業中のリフォーム現場を覗いてみます。

築30年の家 全面リフォームしています。 それもお金をあんまり掛けずに・・・
裏の桧山が近いのですがそこで森林浴が出来る様に1・2F共にウッドデッキを造ります。
c0183137_21504348.jpg
c0183137_21505671.jpg

 
土地が少し斜めになっていますがこんな感じに・・・
屋根も付けるので雨の日の洗濯干し場にも利用できます。 なによりも部屋の広がりがあります。
c0183137_2281386.jpg
 

2Fの少し暗かった部屋には壁に穴を開けて窓をとります。 ・・・4ヶ所も
c0183137_227358.jpg

c0183137_2285019.jpg


・・・その頃我が家では 2歳のヤギ子ともう7歳になる番犬の茶太郎が仲良さそうに(警戒している?) 互いの隙を狙っているようです。
c0183137_22141011.jpg
c0183137_22142556.jpg


その後、本日もユキ子とメイ子は山小屋登り口辺りの草刈りに専念します。
割と働き者です。(食事しよるだけかも・・・)
c0183137_22162515.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-17 22:25 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)