それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

祝 上棟!

本日は砥部町にて待ちわびた 『こだわり菓子工房』 の棟上げです。
昨日の天気予報で冷え込む予想は大当たり! 鬼ヶ城にはうっすらと雪が積もっています。
やっぱり 山の上は寒いんやねェ~。
c0183137_21455378.jpg


・・・と 安気に構えながら現場に向かっていると、大洲鳥坂辺りでは見る間に高速道路も白くなり登り車線では除雪車も作業を始める事となりました。
あのォ~ ノーマルタイヤ&FRの箱バンなんですけど・・・
c0183137_2152054.jpg


何とか現場に無事到着。
4.5帖程のスペースながら奥さんの想いの詰まった作業場が少しづつ形になってゆきます。
c0183137_21542655.jpg


昔ながらの工法に準じて見えなくなる所もこだわった加工を目指します。
c0183137_21543913.jpg


屋根に当たる部分を仕方なく刈り込む事になった樹木があります。
・・・けど こんなに大きくて元気なキンモクセイなので、又すぐに建物と調和しながら育ってゆく事でしょう。
c0183137_2264098.jpg


木と相性の良い自然石の基礎の上に建ち 昔ながらのえつり土壁を塗る・・・
建築作業工程の大半を(構造材の加工組立以外)施主さんが自分で行う今回の 『手造りこだわりハウス』 上棟式 でした。
c0183137_2217966.jpg


順調に進む作業は 皆さんの熱い想いが伝わっているからこそなのデス・・・。
c0183137_22192519.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-03-10 22:48 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)