それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

燻製造り①下ごしらえ

勇み足風に(・・・?) 用意してしまった鶏胸肉の消費期限が近づいてきました。
よォ~し そろそろやるか! そんな感じで燻製チャレンジが始まりました。
これだけ用意すれば下ごしらえは出来そうです・・・
c0183137_19304681.jpg


郵政省の秤で分量をキッチリと・・・
c0183137_1931164.jpg


じゃ 無かった・・・ こちらのキッチン秤ではかります。
c0183137_19325890.jpg


鶏胸肉は6切れ有るので今回はソミュール液とピックル液2種類に挑戦してみます。
c0183137_19355675.jpg


沸かさないと塩も溶けません! どちらも塩分濃度は25%位です。 
ちなみに海水が平均3.5%程度なので舐めてみてもホントに濃いいのなんの・・・
沸騰したら弱火で20分程煮詰めます。
c0183137_1940411.jpg


茶色いピックル液は右側のソミュール液プラス醤油が入っています。
ピックル液には煮詰まって火を止めてからウイスキーと荒挽きこしょう+ガーリックソルトを加えます、それらの分量は適当 イエ適量です。
c0183137_19444128.jpg


胸肉は水洗いし、どうしたものか迷った挙げ句皮は切り取って焼いて食べることにしました・・・
水分を良く拭き取ります。
c0183137_195208.jpg


それに先程の香辛料をすり込んで・・・
c0183137_19531915.jpg


空気を抜く様に保存袋に入れて冷蔵庫でこれから5日間寝かします。
それぞれの液は今回400cc程使ったので 後1~2回はチャレンジ出来そうです。
たとえ今回失敗しても (・・・?)
c0183137_19591825.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-03-18 20:10 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)