それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

燻製造り②箱完成!そして・・・

やっとこさ! 燻製箱が完成しました。
正面から煙の元を入れ、2段になった側面から食材の出し入れ・燻しの状態確認をします。
c0183137_203471.jpg


上蓋は熱・煙の調整の為又、子ヤギ・小さいイノシシを入れるに外せる様にしておきます。
c0183137_2054575.jpg


中蓋は桟木の上には何処でも取り外し自由にし、煙の調整が出来る様にと考えます。
c0183137_2092334.jpg
c0183137_2093420.jpg


使用した合板は新築住宅にも使われる基準のホルムアルデヒド放出量の少ないフォースター(F☆☆☆☆)という建材ですが・・・
c0183137_2012223.jpg


念の為、事前に燻して建材の臭いを和らげときます。
・・・ゲホッ ゴホッ!
c0183137_2014491.jpg


燻製箱の大きさに比べて燻す食材が少ない様なので・・・
c0183137_20172049.jpg


本日買い出ししてきたズリはきれいに水洗いしピックル液に漬け込み・・・
c0183137_20185564.jpg
c0183137_20192950.jpg


骨付き肉も同じく調味料をまぶしてピックル液に漬け込み・・・ 2日程冷蔵庫で寝かせます。
c0183137_20214480.jpg
c0183137_20215568.jpg
c0183137_2022736.jpg

とにかく安い鶏肉で色々と試してみようと思います。
リスク回避の為に・・・。  
[PR]
by nouminm | 2015-03-19 21:01 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)