それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

燻製③レッスン1

燻製の種類には ①冷燻法 ②温燻法 ③熱燻法 があるそうです。
又燻煙材には ①スモークチップ ②スモークウッド それぞれの素材に合う色々な樹種が使われるそうです。
そして燻製作りの作業工程も・・・
①塩づけ 長期保存の為・味が均等にしみる様に、ソミュール液・ピックル液に漬け込む
②塩抜き 塩分濃度の濃くなった食材を洗い流し余分な塩分・脂肪分等を取り除く
③乾燥 塩抜き作業で水分を多く含んだ状態では食材に煙が馴染まない為乾燥させる
④燻煙 それぞれの食材の特徴を見極め3種類の燻煙法を選択し、とにかく愛情を込めて燻す!と言うことらしいです。
まァ~ 結構手間暇掛かりますが折角なので旨いモン作らんと!

燻煙材・用具もホームセンターで各種そろえます。
c0183137_19232379.jpg


そこで! 燻製の食材を探しに行きます。
オ~イ 来い来い~ と!
c0183137_19253379.jpg


自然に生えた様々なエサを食べさせる事、ストレス無く自由に行動させる事でクセの無いまろやかな肉に仕上がるそうです (・・・?)
c0183137_1928699.jpg


ん~ 丸々1匹 姿のままでは入らないみたいです。 
燻煙器が少し小さかったかなァ?
c0183137_19313470.jpg


で ユキ子・メイ子達の燻製はやっぱり諦めてスーパーに買い出しに行きます。
・・・こんにゃくもジャーキー風の燻製になるそうです。
c0183137_19341867.jpg


今漬け込んでいる鶏肉の食材も燻製作業工程①の段階です。(まだまだ燻せません。)
そこで本日はすぐに出来るチーズとソーセージで試作品を作る事となりました。
c0183137_19444340.jpg


BBQ兼用コンロにて試してみます。 スモークウッドに火を付けて・・・ 
c0183137_1945332.jpg


熱源の上にチーズが来ない様に食材を並べたら
c0183137_1945449.jpg


蓋を閉めて温度計を取り付けて イザ実験開始 ・・・調理開始でした。
c0183137_19474518.jpg


途中温度が上がらず煙の出も悪い為補助的に炭も足してみます。
c0183137_19492054.jpg

・・・さて どうなる事やら。
  
[PR]
by nouminm | 2015-03-22 20:14 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)