人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

燻製④中出来!・・・?

昨日PM6時過ぎに燻し始めた 燻製1号(目指せ温燻法)! 
途中煙の出が少なかったので炭を足した為かソーセージが少し焦げてしまいました。
燻製④中出来!・・・?_c0183137_205434.jpg


その後も30分毎に確認するも温度は40℃程度までしか上がらず・・・ (炭も入れとるのになんでやろ?)
燻製④中出来!・・・?_c0183137_2102493.jpg


この一つの塊で90分燃えるというスモークウッドですが、すでに着火してから90分経ってもまだ半分ほど残っています。
ウッドに火は点いているのですがあまりにも煙の出が少ない為もう一度扇いでみます。
燻製④中出来!・・・?_c0183137_21122160.jpg


朝見るとスモークウッドは燃え尽きていましたが、なんか酸っぱい臭いがしてコンロの底には少量の液体が溜まっています。 (これって 木酢液?)
燻製④中出来!・・・?_c0183137_21231870.jpg


早速スライスしてみると・・・
見た目は燻製色(?)に染まり旨そうに見えますが、 なんか・・・ 香りじゃなくて煙の臭いがついた様な感じデス。 
ソーセージは酸っぱくていけてませんでした・・・ まァそれに比べるとチーズは少し煙り臭さは残るもののプリッとした歯ごたえもあり、どうにか食べれそうデス。 まァ~ 1回目は残念ながら失敗の部類に入るのでしょうか?
燻製④中出来!・・・?_c0183137_21374675.jpg

・・・と 思っていたところ夕方食べてみるとチーズは変な煙臭さが無くなり朝に比べると美味しくなってました。
そ~かァ ある程度時間をおいて食べた方が良いのかもしれません。
それと燻す時間が今回は長すぎた事と、熱源を安定させてないといけない事を感じました。
次回につながる発見がありました。
・・・そんな理由で 本日は 上・中・下 で言えば 『中出来!』 の判定となりました。 
チャンチャン!
by nouminm | 2015-03-23 22:41 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)