人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツバメは偉い!

民宿の隣にある建物、事務所兼自宅には平成12年に建てた翌年からツバメが巣をつくる様になりました。
車と通路がたまに糞害に合う事もありますが、商売をしている者にとってツバメが来る事は縁起が良くてそれはありがたい話なのです。
そのツバメの子孫達が今年も2~3日前に帰ってきました。
おォ~ 偉いねェ 何千キロも(何百キロか・・・?) 離れた所からあの小さな羽根だけで飛んで帰って来るのです。
ツバメは偉い!_c0183137_1464317.jpg
ツバメは偉い!_c0183137_146545.jpg


昼間は少し離れたところに居ますが、夜は巣の中で2羽共仲良く休んでいます。
自分の意思で、自分の力だけで帰って来るツバメ達を感心して見ておりました・・・。
ツバメは偉い!_c0183137_1462243.jpg


そこに! 京都へ行ってるヨメからTELが有り、 『荷物も多いし迎えに来れん?』 との事。
以前の自分なら 『バカ言ってんじゃ無いよォ~♪ 仕事も忙しいし高速代やらガソリン代もバカにならんし、バスで帰って来いや バスで!』 と言ってた! かもしれません・・・。
ところが先日、とある講習会で選択理論を学習してからと言うもの・・・ (あの~ 宇都宮民さんの話を少し聴いただけなんですけど。)

※『選択理論』とは・・・良い気分(幸せ)になる為にパートナーの上質世界(願望)を認め・励ます事で互いの良好な人間関係を築き、又マイナスで来た言葉に対してもプラス思考で返しさらにその関係を良くする。 
一言で言うと 『人は変えられないが自分は変えられる』 その判断を自分自身で選びながら生きている! ・・・と言う話なのです。 
 (←たぶんそんな話やったと思います・・・)

今回の件を選択理論に当てはめて良いものか? そうで無いかは別として・・・。
まァ 今回は自分の息抜きのドライブも含め(・・・しょっちゅう?)・子供に会う為(子供はそうでも無い?) とにかく、京都まで行く事に決めました。
今夜宇和島を出て明日の日中には帰って来ようと思います。
 
そこで! 折角行くのなら子供達(京都に2人)にお土産をと思い、昨晩徹夜で作った愛情のこもった燻製の梱包作業を開始します。 
今回はチーズもバッチリ出来ていそうデス。 (見た目は・・・)
ツバメは偉い!_c0183137_16135524.jpg


肉類も良い感じデス。 (ハム以外は既製品を燻しただけですが・・・)
ツバメは偉い!_c0183137_16152827.jpg


これから出番がドンドンくるであろう真空パックで密封し・・・ こりゃ~イイネ!
ツバメは偉い!_c0183137_1618179.jpg


昨夜の燻した燻製もどき(塩抜きが多少甘かったり、固かったりも有り・・・)です。
無難な品は知人にあげて、肉類は身内に配り食後どんな症状が出るか報告していただく予定です。(・・・?)
ツバメは偉い!_c0183137_16274611.jpg



 
by nouminm | 2015-03-25 17:17 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)