それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お節句は燻製三昧!

本日は天気予報通りの雨! そして風もありました。
満開に近かったサクラの花びらは散ってしまった所もある様です。
c0183137_211433.jpg


昨日ごっそりとってきた春菊はヤギ子達のエサとなりました。
c0183137_213435.jpg


・・・それにしてもこんだけも食べ切れるンやろうかァ?
c0183137_2142771.jpg


明日からのお節句連休に燻製修行を行う為、今日は奮発して買い出ししておきます。
c0183137_2155755.jpg


燻製に関するあらゆる文献を読みあさり・・・ (簡単なネット検索デス。)
c0183137_2192965.jpg


卵も空気層にピンで穴を開け、沸いたお湯から卵を入れた方が殻が剥ぎやすい・・・etc
知らなかった事ばかりですがイロイロと試してみます。
c0183137_21132459.jpg


ホントに小さなピン穴から空気がブクブクと出ていました。 殻の割れも少なかった様です
そして今回は時間差で固茹でと半熟卵をゆがきます。
もっとも、その区別が分かったのは卵の殻を剥ぐ前の この時まで! でしたが・・・
c0183137_21164810.jpg


本来ならばきれいに剥けるところでしたが卵がまだ温かいうちに、又やんちゃに剥いだ為この卵も売り物にはならないほど半分位がガタガタになってしまいました・・・。 がチョ~ん!
一方鶏胸肉は今回スモークチキンに挑戦する為タレに漬け込みます。 ・・・これは期待が持てそうデス。
c0183137_21214724.jpg


前回乾燥に失敗したコンニャクジャーキーもリベンジ イヤイヤ・・・ リトライしてみます。
c0183137_21224599.jpg

・・・今度こそは!  
[PR]
by nouminm | 2015-04-03 21:36 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)