それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

DRYに挑戦

思い立ったが吉日! そして
一、 今日は最良の1日 今は無二の好機! ・・・とも言います。

本日はドライフルーツ作りに挑戦デス。
柑橘類・リンゴ・イチゴ ・・・そしてなぜかしらニンジン。
c0183137_18571749.jpg


トレイは2段あるのでそれぞれ
①そのまま乾燥
②グラニュー糖をまぶして乾燥 (ホントはシロップ漬けが良いのでしょうが・・・)
ちなみに左は僕、右側はヨメが並べました。 
・・・美的感覚に大したレベルの差は無い様です。 ガクッ!
c0183137_1955346.jpg


種類が違うので乾燥時間にも差がある事とは思いますが、取り敢えず本日は(40℃20時間)に設定しときます。
後は状態を見てそれぞれの食材を取り出す事とします。
c0183137_198389.jpg


なんせ借り物の乾燥機なのでプチプチを破らない様に気を付けて・・・
c0183137_19105668.jpg


1時間経過!
う~ン 多少縮かんできた様な気もしますが・・・
c0183137_1912986.jpg


4時間経過!
おォ~ ニンジンも甘くなりブラッドオレンジの皮もえぐみが無くなり甘くなってきた様です。
これは期待が持てそうです。 本物の 『DRY!』 に合うつまみになりそうですねェ~。
c0183137_19141592.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-07 19:23 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)