人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イザ 出漁!

燻製・タケノコそしてミカンの皮も良いのですが、そればかりでは栄養のバランスが少し偏りそうです。
そこで本日はカルシウム・良質なタンパク質・DHAを摂取する為に魚釣りに向かいます。 (・・・それは言い訳?) 
本日の潮見表を検索 ・・・ん~ 小潮で潮汐はこんな時間かァ。
イザ 出漁!_c0183137_2524546.jpg


友人の船で連れて行って貰うので2人分の飯と船の燃料くらいは当然用意します。
・・・それ以上の魚釣るぞォ~ (行く前は意気込みが違います・・・)
イザ 出漁!_c0183137_254576.jpg


九島大橋の架橋工事も順調に進んでいる様です。
イザ 出漁!_c0183137_256720.jpg


宇和島湾を後にし、吉田の運河をくぐって行きます。 やっぱ海は気持ち良いな~デス。
イザ 出漁!_c0183137_257522.jpg
イザ 出漁!_c0183137_2575964.jpg


魚探を頼りに4~5ノットで流してサゴシを狙いますが・・・ なかなか釣れませんねェ~。
イザ 出漁!_c0183137_30428.jpg


煮詰めて塩を作るか? それとも燻製のソミュール液を作ろうか?  
とにかくキレイなところで塩水を汲んで帰ります。
イザ 出漁!_c0183137_325689.jpg


この灯台辺りで以前1750gの太刀魚を釣ったことがあります。 エッヘン! 
その時だけ1回ポッキリですが・・・
イザ 出漁!_c0183137_35449.jpg


陽はだいぶ西に傾いてきました。
イザ 出漁!_c0183137_395367.jpg


頑張って釣ってくれよ! 
友人に祈るような気持ちで声援を送ります。 (自分で釣れよ!って。)
イザ 出漁!_c0183137_3122616.jpg


それにしても海の夕陽 ・・・キレイですねェ~
多少うねりはありますが本日は穏やかに暮れる宇和海でした。
イザ 出漁!_c0183137_313599.jpg
イザ 出漁!_c0183137_3131471.jpg
イザ 出漁!_c0183137_3132440.jpg


水中ライトに集まってきたキビナゴが跳ねています。
ラッキー と、ばかりに網でセッセとすくいます。
イザ 出漁!_c0183137_316651.jpg


結局 夜中の12:30まで格闘して(?) 本日の釣果は・・・
サゴシ55センチ1匹・ゼンゴたったの1匹・キビナゴボール1杯・小イカ一握り程度 でした。
イザ 出漁!_c0183137_3204078.jpg

・・・釣りの方はホント成績悪かったのですが、ライトに集まってきたキビナゴとイカで何とか栄養分を補給出来そうです。 本日は釣果だけでは無くて網果(?) も含めての成果でした。

遅い時間となりましたが新鮮なキビナゴは刺身を造ってもらい晩酌をしながら食べました。
やっぱり釣りたては旨いなァ~!。
イザ 出漁!_c0183137_3242882.jpg

by nouminm | 2015-04-12 03:57 | ⑬遊び・行事体験