それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

海水を煮詰めて

先日宇和海法華津湾沖で汲んできたミネラルたっぷりの海水を今晩は煮詰める事となりましたので、まずは塩造り七つ道具を用意して・・・
c0183137_20582225.jpg


海水をコック付きのポリタンクに移し替えて・・・
c0183137_20591840.jpg


チョロチョロとフィルターで漉してゆきます。
c0183137_2104395.jpg


かまどに着火しました・・・ これで準備OK!です。
c0183137_2112541.jpg


海水の量も量っておきます。 写真とメモ帳が頼りです、記憶力はもうあてにはなりません・・・。
c0183137_212277.jpg


取り敢えず火を焚いてゴンゴンと沸かします。
c0183137_2131224.jpg


19kgの海水を濾過するのにフィルターを2回替えました。 
前回に比べ沖合で海水を汲んだ為詰まり・汚れは無い様に思いましたが白と茶色のフィルターを試してみました。 (特に違い無し・・・ でした。)
c0183137_2192816.jpg


とにかく何時間、そして何日間か煮詰める事になります。
理論上1kgの海水で25gの塩が造れるそうです。 19kg×25g=475gの塩かァ・・・
高級塩を買ってきた方が ・・・じゃ無かった 
宇和海の塩で宇和海育ちの旨い魚をいただく! 只、ただその為に・・・。
c0183137_21235378.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-13 21:32 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)