それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

燻製仕込 その弐

まだまだ燻製道は修行中の身でありながら・・・
一か八か イエイエ でも、どうせ燻すならいっぺんに! そんな思いで買い出ししてきました。 特売につられてちょっと買い過ぎた様な気もしますが・・・
c0183137_2195711.jpg


鶏胸肉のハムを仕込みます。
塩・砂糖・昆布だし・黒コショウを混ぜ合わせ・・・ 
ネット検索のレシピを参考に忠実に行います。 (何でも1回目は・・・。)
c0183137_2114311.jpg


胸肉は水洗いしてペーパータオルで拭き素乾きさせて・・・
c0183137_21142756.jpg


先程の調味料をすり込んでラップで巻いてたこ糸でかたちを整えます。
c0183137_211689.jpg


卵もリトライです。 空気層にピンで穴を開け・・・
c0183137_21171384.jpg


沸騰したお湯に入れます。 ピン穴から一気に白身が出てきますがホント殻にヒビも入らず、今回は7~8割程度キレイに剥けました。 
卵は前回塩辛かったので塩の量を減して代わりに砂糖も加えてみました。 調味液は舐める分には良い味になった様な気もしますが出来上がるまで分かりません・・・。
c0183137_21192032.jpg


鶏肉は冷蔵庫で1週間ほど成熟させて、卵は12時間浸けとくそうです。
・・・えッ~ それは燻すタイミングが違うと言うことデスか? ナンのコッチャ・・・
c0183137_2124192.jpg


まァ~ それは仕方ない! 
本日は野菜入りのピックル液も作ります。
c0183137_21252186.jpg


最後に赤ワインとローズマリーで香りを付けて・・・ 
c0183137_21281816.jpg


とにかく・・・ 燻すタイミングの違う食材が冷蔵庫の中で眠ります。
・・・次回はもっと計画的に!
c0183137_21294493.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-20 21:50 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)