それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

GW用燻製 その弐’

燻製修行の道(?) は相変わらず一進一退デス。 まァ~ そのうち! やねェ・・・
その弐 第一弾として昨日チーズと豚ハムスライスを燻しました。
少し色付きが悪いため燻煙時間を長くした為か? なんかこれはすぼり臭い様な感じが・・・
c0183137_019382.jpg


本日は数日前から仕込んでおいた鶏づくしの燻製を燻しましょうか・・・
ピックル液に漬け込んだ砂ズリは水洗いし塩抜きをします。
c0183137_0272366.jpg


スパイスをすり込んだ鶏胸肉のハムはよく水洗いし・・・
c0183137_0303898.jpg


たこ糸で縛り、沸騰させない様に60~70℃で1.5時間ボイルします。
c0183137_0332223.jpg


今の時期気温も高いので鶏胸肉と砂ズリの塩抜きは冷蔵庫に入れたままで行います。
c0183137_0351543.jpg


卵以外は塩抜き完了デス。 乾かす為、腐敗防止の為夕方までそのまま冷蔵庫で過ごします。
c0183137_0371927.jpg


最後外気温に馴染ませ、乾かすため扇風機をあてます。
・・・この時間が少し短かったかも? まァとにかく桜チップに着火完了デス。
本日は温燻で行いますが、上手いこと出来るのでしょうか?
c0183137_0454354.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-30 01:21 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)