それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

燻製その弐

今回の燻製は鶏肉と卵なので温燻法でやってみます。
ガスコンロで桜チップ1袋(小袋)・桜スモークウッドの1時間用を半分に切り同時に燻します。
温度は中段辺りで60~70℃になるように設定して・・・
c0183137_3311892.jpg


おォ~ 今回の煙はすぼり臭くなくモクモクと出ています。 (いつもはどがいやねん?)
・・・これは良い感じに仕上がりそうですねェ。 
c0183137_3352644.jpg


鶏肉類は塩抜き加減も丁度良く、程良いあぶり色も付きまあまあの出来映えとなりました。
まァ 強いて言えば上段から下段までの温度差はガスコンロを食材より手前の凸部にセットした状態で20℃・食材の真下にセットした状態で10℃くらいの差があるのであぶり具合を見ながら上下段の食材を差し替えたら良いのかな? とも思いましたが・・・
c0183137_3505589.jpg


そこに・・・
昨晩船で釣りに行った友人より網ですくった小イカと魚が有るので取りに来いやとのTELあり。
早速真空パックしたての5種詰め合わせの薫製を持って行きました。 
ついでにサクランボ摘みも楽しんで・・・
c0183137_403151.jpg
c0183137_403739.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-05-01 04:07 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)