それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ムササビ家族

そう・・・ あれは10年くらい前の、季節は少し暑くなり始めた丁度今時分の事でした。

作業場で一匹のムササビを発見。 
飼っていれば人にも懐くと以前に聴いたことがあったのでペットにと試みて早速素手で捕獲。
エサの葉っぱと共にゲージに入れて作業場に置いておくことにしました。
ところが水をやっていない事に気が付きその晩作業場に行ってみるとゲージのすぐ近くにもう一匹のムササビがいて人が近づいても逃げようともしません。
・・・そうかァ こいつら親子か夫婦で、捕まった相棒を心配して来ている様ですねェ。
それやったら放してやるか! あばよォ~ と ムササビは自由の身になりまして・・・

それから2~3日後の事デス。 
作業場事務所の天井裏で何やらゴソゴソと物音が・・・
その日からムササビの恩返しならぬ仕返し(・・・?)が始まりました。
c0183137_18131728.jpg


わずか20センチにも満たない隙間なのですが、内張していない所から天井裏に入り込み・・・
c0183137_18153993.jpg
 

天井に何カ所も穴を開け塞いでも塞いでも次から次へと開けてゆきます・・・ まるでイタチごっこの様デス。(ムササビと・・・)
c0183137_18191149.jpg


この水銀灯照明も電気が点かないと思ったらムササビが線をちぎっていました。
・・・中央まで15㍉のブレスと言う細い鉄筋を渡って行った様ですねェ。 結構身軽なんやなァ~
c0183137_1822615.jpg


あの時から10年が経ちまして・・・ 
そのムササビ家族が天井裏からこちらの切り株に引っ越しをした様です。
c0183137_18233921.jpg


隙間からちょこんと顔を出しています。
c0183137_1824661.jpg


巣の中をのぞくと2匹が寄り添っていました。
c0183137_18244379.jpg


たまがしたけど・・・ フラッシュをたいてもう一枚パシャ!
c0183137_18251845.jpg

c0183137_1825305.jpg


翌朝巣をのぞいてみると3匹もいました。 
おォ~ これは3匹以上いる家族なのかも・・・ 
くりっとした可愛い目の玉デス こればっかりは憎めないしもうここに住み着いて10年にもなります。 いわゆるこいつ達の方がここの主だったりして・・・
c0183137_18285511.jpg

c0183137_1829944.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-05-15 18:36 | ⑫アニマル兄弟