それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

次の世代に残したい建物

しっかりとした古い酒蔵。
この建物の棟札には安政6年7月の吉日に建てられた! と書いていました。
c0183137_23543416.jpg


安政6年(1859年)と言うと・・・ 
安政の大獄の翌年でも有り、又吉田松陰の刑死などまさにめまぐるしく変わる時代に翻弄された時代でもあったのでしょうか・・・? 
そんな時代に建てられた建物  そしてその建築からまさに156年の歳月が経っております。
c0183137_091729.jpg
 
c0183137_093288.jpg


この建物の雨漏りのある場所は今までも部分的に修復しながら維持をしてきました。
c0183137_014265.jpg


今回も雨漏りが発生してその対策を考えさせていただく事となりましたが・・・
c0183137_016366.jpg


こんなにもしっかりとした貴重な建物なので、宇和島の歴史として後何十年・何百年と残して置いて欲しいと思っています。 
そしてそんな歴史のある素晴らしい建物の修理工事に携われる事にも感謝! しております。
c0183137_0203466.jpg
c0183137_0204685.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-09 00:34 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)